2009年02月24日 15時02分
911のタイプ964は
6気筒だけど
ツインプラグなんで12本もプラグが付いている
しかも
プラグなんかは見える所にゃ付いて無い
マフラー外して
カバーも取らねばキャップさえも外せないのだ。
ちょっと
プラグ外して点検してみようなんて気は
さらさらおきない
そんな敷居の高いところも
あったりする訳であります
キャタライザーが付いている状態だと
プラグコードが
どこをどう通ってるかさえも判らないのだ
12本もプラグあると
替えるのに手間が掛かりますね〜
12気筒なら諦めつくんだけど・・・
当然のごとく
プラグコードは12本だし
ディスキャップは2つある
6気筒のディストリビューターを
くっつけちゃえ
って事なんでしょうけど
連結ベルトが切れるという
余計なトラブルを増やしちゃいました。
ポルシェのA/Tは丈夫ですね
オイルメンテをしていれば
めったな事では壊れません
ストレーナーを交換すると何だか気持ちいい
詰るほど酷い状態のものは見たことないですが
ブレーキバンドの磨耗した汚れが
ミッション中をぐるぐる回るのを想像すると
あまり気持ちのいいものではないです
フューエルポンプも車体下側からアクセスします
車体下は全てカバーで覆われているので
何かする時
必ずカバーを外す必要がありますので
リフトがないと作業しにくい車ですね
928ほど神経質になる必要は無いですが
音が大きくなっていれば
フィルターもセットで替えときましょう
A/Tオイルのレベルが綺麗だと
最初のオイルの色はこんな色なんだ〜
と
良く判りますね
今 流行のキセノンライトを付けてみました
左右のライトの明るさが違いますが
判るでしょうか?
車体右側(向かって左)に
まず最初 作業を施しました。
964のように
ハイ/ロー切り替えが必要なバルブの場合
確かな商品を選びましょう
車検の為に
ハイビームで光軸あわせたら
ロービームがとんでもない方向を向いているものがあります