2010年07月17日 14時07分
そろそろ大方の車が20年選手になる
928シリーズ
オーナーさん達が集うと
多彩な話が聞ける事と思います
空冷系のオーナーさん達は
スルーボルト
って言葉に
ピクンと反応しますが
928系のオーナーさん達はどうでしょう?
クーラー?
いやいや
パワステラック?
いーえ
じゃーあ
トルクチューブ?
(またはセンターチューブとも言う)
今
最後の言葉に
ピクンと反応した方
何名か居たんじゃないでしょうか
クーラーや
パワステは
ドライバーが根性出せば
多少
車を動かす事が出来ますが
センターチューブが
きれちゃうと・・・・・・
エンジンの動力は
カラカラ 空回り・・・
そうです
プロペラシャフト外れたのと同じ意味ですからね
センターチューブの交換作業です
エンジンとミッション/デフはセンターチューブで
一直線につながっており
シャフトのスプラインが
ざっくりと深く刺さっているので
どちらかを下ろさないと外れないです
トリップでは見慣れた光景
大砲だぜぃ!
と
遊んだり・・・・・
・・・・・しません。
ミッション側の千切れた部分
と
その残骸
そして
反対側は↓
センターチューブ側の千切れた部分
拡大してみましょう
ねじ切れています
これは92年式のGTSなので
18年選手ですね
今回はリビルト部品を使用しました
あと18年使えるかな〜?