2014年07月05日 16時07分
納車整備中に
エアバックランプ点灯した928
ディーラーにて
メモリー読み出してもらうと
コントロールユニットの不良らしい
市販の診断機では
読み込めない事もあって
過渡期のコンピューター制御の車は
あいまいなシステムで
診断機メーカーも
ディーラー物ほど
専門的には
対応しきれていないのが
現状かな?
センターコンソールの中央下側
つまり
エバポレーターの真下に
エアバックのユニットが居ます
水回りのトラブルがあった時に
被害大きそうな場所に
そのユニットは置かれています。
928S4では無かったエアバック
なので
配線類は
S4の束ねた純正配線とは別に
タイラップで沿わせてあります
ただ
脱着作業は
かなり面倒な作業にはなります
上側が取り外したユニット
オレンジ色のユニットに
配線は地下付け
品番変更の新しいユニットは
配線は別部品で同時交換
別売りで
約11万円
ユニットは
約31.5万円
覚悟の居る決断を迫られます。
928は
高級車だったと
思い返す瞬間ですね。