フルオリジナル走行69000Kmのパンダが久しぶりに入庫しました。最近では10万キロ以下
のパンダは希少です。今回も徹底整備で安心納車をいたします。当店パンダは少し金額が高いで
すがこの整備内容が付いております。エンジンオイル・オイルエレメント・ブレーキオイル・C
VTオイル・ワイパーラバー・バッテリー・ファンベルトベルト・ファンベルトプーリー・クー
ラント・燃料フィルター・タイヤ4本・エアクリーナー・ステアリングラックブッシュ・タイミン
グベルト・ベルトテンショナー・ウォーターポンプ・・タペットパッキン・プラグ・CDデッキ
以上新品交換。ブレーキパット・ブレーキローター規定値以下交換・リヤカップシリンダー・ゴ
ム類・ブッシュ類・IGコイル・プラグコード・ドライブシャフトブーツ・リヤマフラー・ヘッ
ドガスケット・その他消耗品点検整備交換後納車。これらの作業と部品代金が車両金額に含んで
おります。特にエンジンヘッドガスケット交換はシリンダーヘッド部分をエンジンから外してガ
スケットを交換するので大変大掛かりな作業です。ヘッドを降ろすことにより同時交換でタイミ
ングベルト・ウォーターポンプ同時交換。よくオイル漏れがあるタペットパッキンも同時に交換
します。この一連の作業をお客様のご負担で行うならかなりの高額作業になります。なぜ納車整
備でヘッド下ろすの?と疑問に思われると思いますがパンダはアイドリング時にマフラーから水
が出ている場合はたいていヘッドガスケットの交換時期に来ている車がほとんどです。ガスケッ
トを交換せず乗っているとオーバーヒートを起こしエンジンに大きなダメージを与えることにな
ります。お客様の元でオーバーヒートをしないようにマフラーから水の出ているパンダは納車整
備で交換後納車いたします。もうひとつのポイントはステアリングラックブッシュの交換です。
ここもパンダの弱点でリフトアップ時にフロントタイヤをゆすってみるとステアリングラックに
ガタがある場合が多いです。この場合はラック内部のブッシュを交換してハンドリングの違和感
を解消します。ファンベルトの交換は他店の納車整備でも多いと思いますが当店ではベルトプー
リーも同時交換です。これは今までの経験でベルトプーリーがロックしてベルトが切れるパンダ
が2台ほどあったので予防整備として納車整備では必ず交換しています。エンジンマウントです
が、左右のマウントでエンジンを吊り、ミッションマウントで横置きエンジン特有の前後の揺れ
を制御しています。左右のエンジンマウントはエンジンルームからでも見ることが出来ますが、
ロアマウントはジャッキアップしないと見えません。マウントの中でも一番酷使されるために、
へたるのも一番早いのです。アクセルのオンオフでガクンとショックの大きい場合は要交換で
す。放っておくと、マフラーのフランジ部分が削れてしまい、支障を来すのでパンダの納車整備
項目に入っています。リヤマフラーの交換はこれぐらいの年式のパンダで一度も交換をしていな
ければ腐食&サビでだめになるので今回は交換してから納車します。そのほかにもタイヤ4本新
品交換。バッテリー・油脂類・その他消耗品なども点検交換してから納車いたします。これだけ
の納車整備をしますのでどうしても車両代金が82万円になってしまいます。安いパンダを買って
きてこれだけの整備を行うとかなり高額な金額になるでしょう。もうお分かりと思いますが当店
のパンダはここまでの徹底整備が車両金額に入っているのでお買い得ではないかと思います。こ
れだけの納車整備は必要?とよく聞かれますが当店の答えは「必要です」走行距離は7万キロ未満
ですが年式が1999年式ですでに20年が経過しています。ゴム類・見えない部分の劣化は必ずあり
ます。見てるだけならカワイイパンダですが安全・快適にドライブをするのであればこの納車整
備は必要です。金額が安いパンダを買われるか納車整備がちゃんと行われるパンダを買われるか
はよく考えてください。