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パンダイグナイター故障!!
2006年05月13日 19時05分
2日ほど前パンダをお乗りのお客様よりお電話を頂きました。
「最近信号待ちなどでエンストするんです・・・」という内容でした。
エンストした時はすぐにエンジンかかりますか?とお尋ねしたところ
「5分ほどしないとかかりません」と言う答えが返ってきました。
本日吹田から当店まで乗ってこられました。今日もエンジンをかけて
走り出してから5分ほどしてエンジンが止まったそうです。
入庫してからとりあえずECUのリセットをしようと思い30分ほど
バッテリーのターミナルを外しておき30分後にターミナルを付けて
エンジンをかけました。30分ほどアイドリングでエンジンをかけていると
"プスン”とエンジンが止まりました。「やっぱり止まるか・・・」と思い
セルを回しても一向にエンジンがかかりません。
「どうも温まってるとエンジンかからんなぁ?」と思い少し経つとかかりました。
今度は5分ほどで止まります。その時にプラグの火を見ると火が飛んでません。
そうこうしているうちに又かかりました。だいたいの見当がついたので今度は
クーラーガスの余ってるやつを片手にエンジンが止まるのを待ちます。
するとエンジンが止まりプラグを見ると火が飛んでません。
そこで余ったクーラーガスをイグナイター付近に吹きかけて強制的に
冷やしてプラグコードを付けてセルを回すと・・・”ブルンッ”とエンジンが
かかりました。もうお分かりでしょうか?イグナイターが熱でやられて
プラグが失火してエンジンがかかりませんでした。
イグナイターとは簡単に言えばプラグに火を飛ばしているのコントロール
しているところです。これが熱でやられていたのです。
右端の写真でも分かるようにデスビの上についていて
熱のこもりやすいところに付いています。これでは熱でやられますね・・・
今日は土曜日なのでパーツの発注は来週になります。
来週にイグナイターを交換して少し乗りエンジンが止まらなければOKです。
修理をお待ちのYさん来週にはパンダお返し出来ると思います。
ブログを見ていただいている皆さん!!最近修理ネタが多いですがそんなに故障しませんよ!と言っても説得力がないかなぁ・・・でもがんばって修理します。
今日のガレージテンでした。
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