2007年03月09日 18時03分
内外装はシンプルですが良い素材を使い本当にしっかりと作り込んでいる車です。
古いので故障は?と良く聞かれますが乗り出す前にポイントをおさえた整備と間違いのない車を選ぶと
それほど故障もなく維持費も余りかかりません。乗り出し前の整備が重要です。
ボディは程よい大きさで非常に運転しやすいです。見かけは普通の車ですがいざ高速や山道を走ると
シルキーシックスのエンジンが非常に滑らかに回り大変気持ちよく走ってくれます。またハンドリングもよく
コーナーも得意で駆け抜ける喜びがしっかりと残っておりさすがはBMW!!と納得のできる車です。
E30を選ぶポイントはいくつかあります。
まずフルオリジナル(ノーマル)をお勧め致します。今までの経験上ローダウンや大きいホイルなどを
履いている車は全てとは言いませんが良い状態が少ないです。オリジナルで残っている
車は良い状態が多いです。
内装が綺麗であることも大事です。外装は磨きなどである程度綺麗になりますが内装はそうはいかず
内装が綺麗な車は今までの扱われ方が丁寧な車が多いです。丁寧に使われていた車はメンテも
定期的に受けていることが多いです。
機関系ではエンジンのタペット音の静かなエンジンが良いです。今までのオイルメンテナンスが悪い車は
必ずタペット音が大きくなります。オイルメンテナンスが悪いとなぜかミッションなどの状態も悪く
いまいち車の動きがしっくりこないことが多いです。オイルメンテが悪いと言うことはいままであまりメンテを
受けていないことが多いです。これらのポイントを外さなければ良い状態のE30にめぐり合います。
そのほかにもいくつかポイントはありますが企業秘密なので教えることはできません。あしからず。
外車ですが押し出しが強くなく嫌味のないシンプルな車に乗りたい!!と言う方は
E30が良いではないでしょうか。