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ピット〜!!
2011年03月11日 15時03分
本日のピット〜!!ご近所でお乗り頂いている735車検&整備です。
2年で3万キロ走行されているので消耗品を中心に整備していきます。
試乗をしましたが足回りに違和感があり点検するとお決まりの
ロアアームにガタがあり左右とも交換です。エンジンではベルト類交換と
ウォーターポンプに若干の漏れが跡ありウォーターポンプも交換です。
M3メンテナンスパート2です。先日お伝えしたように燃料ポンプを交換して
エンジンに火は入りましたがまともにアイドリングしません。
4連スロットルあたりを見ていくとインシュレターなどは交換して
あるようなのでエアー吸い込もなさそうです。
バキュームゲージを取り付けて各部調整をしていきやっとまともに
エンジンが吹けるようになりさぁこれで走れそうやなぁ・・・と思った
そのときにエンジンから嫌な音が・・・・タイミングチェーンから
ものすごい音が・・・あわててエンジンを止めてもう一度エンジンを掛けると
今度は音がしません。その後も音が出たり出なかったり・・・
どうもチェーンテンショナーの油圧のかかり方が悪そうでそうなる感じです。
それとエンジンオイルもかなり柔らかそうな感じでした。
そのほかもエンジンオイルモレがあったり・・・オイルエレメントが(上画像)
おもいっきり締めてあって外れにくかったり・・・このエンジンお決まりの
オルタネーターブッシュがつぶれていて角度が変わっています。
これはこのままにしておくとステーにクラックが入ってポキット折れてしまいます。
そのほかにも水温の上がりが悪いのでこれも昔よく交換したサーモスタット
を交換します。勿論テンショナーも交換です。
さぁ部品も揃ったので各部順調に交換をしていきサーモスタットを
交換しようと外していくと今度はホース類がパキパキで再使用
出来そうではありません。今度はウォーターホース&ヒーターホース
を全部交換します。エンジンオイルも鉱物油の固めのオイルに
交換します。古い車なのでなかなか走らすことは出来ませんが
次のブログでは走った感想をお伝えできると思います。
出来上がりをお待ちのU様こんな感じで作業は進めていってます。
次のお電話では足回りやミッション関係の内容をお伝えします。
今しばらくお待ち下さい。
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