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    ピット〜!!

    2011年03月11日 15時03分


     

    本日のピット〜!!ご近所でお乗り頂いている735車検&整備です。
    2年で3万キロ走行されているので消耗品を中心に整備していきます。
    試乗をしましたが足回りに違和感があり点検するとお決まりの
    ロアアームにガタがあり左右とも交換です。エンジンではベルト類交換と
    ウォーターポンプに若干の漏れが跡ありウォーターポンプも交換です。

         

    M3メンテナンスパート2です。先日お伝えしたように燃料ポンプを交換して
    エンジンに火は入りましたがまともにアイドリングしません。
    4連スロットルあたりを見ていくとインシュレターなどは交換して
    あるようなのでエアー吸い込もなさそうです。
    バキュームゲージを取り付けて各部調整をしていきやっとまともに
    エンジンが吹けるようになりさぁこれで走れそうやなぁ・・・と思った
    そのときにエンジンから嫌な音が・・・・タイミングチェーンから
    ものすごい音が・・・あわててエンジンを止めてもう一度エンジンを掛けると
    今度は音がしません。その後も音が出たり出なかったり・・・
    どうもチェーンテンショナーの油圧のかかり方が悪そうでそうなる感じです。
    それとエンジンオイルもかなり柔らかそうな感じでした。
    そのほかもエンジンオイルモレがあったり・・・オイルエレメントが(上画像)
    おもいっきり締めてあって外れにくかったり・・・このエンジンお決まりの
    オルタネーターブッシュがつぶれていて角度が変わっています。
    これはこのままにしておくとステーにクラックが入ってポキット折れてしまいます。
    そのほかにも水温の上がりが悪いのでこれも昔よく交換したサーモスタット
    を交換します。勿論テンショナーも交換です。

                         
    さぁ部品も揃ったので各部順調に交換をしていきサーモスタットを
    交換しようと外していくと今度はホース類がパキパキで再使用
    出来そうではありません。今度はウォーターホース&ヒーターホース
    を全部交換します。エンジンオイルも鉱物油の固めのオイルに
    交換します。古い車なのでなかなか走らすことは出来ませんが
    次のブログでは走った感想をお伝えできると思います。
    出来上がりをお待ちのU様こんな感じで作業は進めていってます。
    次のお電話では足回りやミッション関係の内容をお伝えします。
    今しばらくお待ち下さい。



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