2014年02月20日 11時02分
当店パンダ納車整備のご説明です。
97yフィアットパンダ セレクタ(AT) リドブルーディーラー車
Wサンルーフ 社外13インチアルミ タイヤ4本新品
徹底整備付 車検なし 走行49000Km 価格75万円
最近ご質問を頂いているパンダ納車整備について
詳しくご紹介をいたします。まず当店75万円のパンダには
徹底整備が付きます。整備内容は
24ヶ月点検渡し(部品交換明細発行)エンジンオイル・オイルエレメン
ト・ブレーキオイル・CVTオイル・ワイパーラバー・バッテリー・
ファンベルトベルト・ファンベルトプーリー・クーラント・燃料フィルター・
ミシュランタイヤ4本・エアクリーナー・エンジンマウント・ステアリングラック
ブッシュ・タイミングベルト・ベルトテンショナー・ウォーターポンプ・リヤマフラー・ヘッドガスケット・タペットパッキン・プラグ・CDデッキ以上新品交換。
ブレーキパット・ブレーキローター規定値以下交換・リヤカップシリンダー・
ゴム類・ブッシュ類・IGコイル・プラグコード・ドライブシャフトブーツ・
その他消耗品点検整備交換後納車。 以上の交換部品代金・交換工賃が
75万円の車両代金に含んでおります。
特にエンジンヘッドガスケット交換はシリンダーヘッド部分をエンジンから
外してガスケットを交換するので大変大掛かりな作業です。ヘッドを降ろす
ことにより同時交換でタイミングベルト・ウォーターポンプ同時交換。
よくオイル漏れがあるタペットパッキンも同時に交換します。
この一連の作業をお客様のご負担で行うならかなりの高額作業になります。
なぜ納車整備でヘッド下ろすの?と疑問に思われると思いますが
パンダはアイドリング時にマフラーから水が出ている場合はたいてい
ヘッドガスケットの交換時期に来ている車がほとんどです。
ガスケットを交換せず乗っているとオーバーヒートを起こしエンジンに
大きなダメージを与えることになります。
お客様の元でオーバーヒートをしないようにマフラーから水の出ている
パンダは納車整備で交換後納車いたします。
もうひとつのポイントはステアリングラックブッシュの交換です。
ここもパンダの弱点でリフトアップ時にフロントタイヤをゆすってみると
ステアリングラックにガタがある場合が多いです。この場合はラック
内部のブッシュを交換してハンドリングの違和感を解消します。
ファンベルトの交換は他店の納車整備でも多いと思いますが当店
ではベルトプーリーも同時交換です。これは今までの経験で
ベルトプーリーがロックしてベルトが切れるパンダが2台ほどあったので
予防整備として納車整備では必ず交換しています。
エンジンマウントですが、左右のマウントでエンジンを吊り、
ミッションマウントで横置きエンジン特有の前後の揺れを制御しています。
左右のエンジンマウントはエンジンルームからでも見ることが出来ますが、
ロアマウントはジャッキアップしないと見えません。
マウントの中でも一番酷使されるために、へたるのも一番早いのです。
アクセルのオンオフでガクンとショックの大きい場合は要交換です。
放っておくと、マフラーのフランジ部分が削れてしまい、
支障を来すのでパンダの納車整備項目に入っています。
リヤマフラーの交換はこれぐらいの年式のパンダで一度も
交換をしていなければ腐食&サビでだめになるので
今回は交換してから納車します。
そのほかにもタイヤ4本ミシュラン新品交換。バッテリー・油脂類・
その他消耗品なども点検交換してから納車いたします。
これだけの納車整備をしますのでどうしても車両代金が
75万円になってしまいます。
安いパンダを買ってきてこれだけの整備を行うとかなり高額な
金額になるでしょう。もうお分かりと思いますが当店のパンダは
ここまでの徹底整備が車両金額に入っているので
お買い得ではないかと思います。
これだけの納車整備は必要?とよく聞かれますが当店の答えは
「必要です」走行距離は5万キロ未満ですが年式が1997年式で
すでに17年が経過しています。ゴム類・見えない部分の劣化は
必ずあります。見てるだけならカワイイパンダですが安全・快適に
ドライブをするのであればこの納車整備は必要です。
金額が安いパンダを買われるか納車整備がちゃんと行われる
パンダを買われるかはよく考えてください。
以前のヘッドガスケット作業です。ぜひご覧ください。