GARAGE TRIP

ブログカテゴリー※ご覧になりたいカテゴリーをクリックするとその記事一覧が表示されます

  • 新着入庫
  • ニュース
  • 御成約車
  • 工場日記 (旧Gallery)
  • パーツ情報
  • 工場日記 (旧Gallery)

    ポルシェ 964 カレラ2 tip 在庫車 エンジンオイル漏れ修理

    2012年01月26日 17時01分

    964の定番修理



    「エンジンオイル漏れ」





    最も



    少しぐらいの漏れなら



    ほとんどのユーザーさんは無視して乗っておられるようですが







    それでも



    無視できないほどの状態というのが



    いずれは訪れるわけであります。





    さて



    その我慢のレベルは



    ひとそれぞれでありますが





    この車の場合はどうでしょう?











    チェーンカバーも



    タペットカバーも



    スルーボルトも



    見事に漏れています







    オイル漏れの歴史を感じるのが



    アンダーカバーに染み込んだオイルの多さですね





    カバーを取り外して一晩



    立て掛けておくと



    世界地図が描けるほど



    オイルが染み出てきます







    きっと駐車スペースは



    凄いことになっていたことでしょう











    エンジンルームの防音材は



    経年劣化で崩れ落ちそうです







    エンジン下ろすので



    いい機会です



    交換しちゃいましょう。













    911はエンジン下ろすのに



    こねくり廻さなくてもいいから楽ですね





    すばらしくコンパクトに出来ています















    補器類を外せば



    もっと小さくなるのです















    水平対向のペッタンコなエンジンです













    ここんとこがね



    エンジン下ろさないと見えないんですよね











    オイル漏れの跡にも歴史を感じます











    クランクシールも漏れていたんでしょうね



    交換歴はありますが



    漏れ跡が綺麗になっていないです











    ここまでばらして



    スルーボルトのOリング交換です









    ブルーの輪っかがそうです













    気が遠くなりそうなほど



    工数の多いエンジンなんです





    ボルトナット



    いっぱい付いてます













    エンジンが無いと



    マットの張替作業がやりやすいです















    ディスビのベルトも交換しておきます











    クランク角センサーのカプラーも



    経年劣化で



    パリッ!・・・









    交換する場合は



    カプラーが新型のものを使うので



    やり変え無ければいけません





    これが



    なかなか面倒な作業なんです









    そして



    作業の最後に



    面倒がもう一つ







    最初に外したアンダーカバーを綺麗に・・・









    して



    取り付けても



    エンジンの熱気で



    染み込んでいたオイルが



    じわじわとにじみ出てきます







    こんにゃろ〜と



    掃除して



    エンジンかけると



    また





    じわじわと・・・







    根気よく染み込んだオイルとの格闘が



    幾度も繰り返されるのです・・・







    そして



    そんなシルバーの964は







    ショールームに鎮座しております。



    どうぞ観に来てくださいまし











     


    Top