GARAGE TRIP

ブログカテゴリー※ご覧になりたいカテゴリーをクリックするとその記事一覧が表示されます

  • 新着入庫
  • ニュース
  • 御成約車
  • 工場日記 (旧Gallery)
  • パーツ情報
  • 工場日記 (旧Gallery)

    ポルシェ 928GT

    2012年09月25日 18時09分

    5000ccのマニュアルミッション車



    なんてのは



    どこのメーカーもそうそう作れるものではありません





    928が出て来たときは





    時代の後押しもあったのでしょうねぇ





    いまでは





    どこのメーカーも、エンジンのダウンサイジングに一生懸命ですし





    エコな車のほうが脚光を浴びます。







    私も





    毎日使う車はそのほうが良いと思います





    ぶっちゃけ





    仕事で走ってる車が全て



    エコカーだけなら







    なんて素晴らしいのでしょうと



    思ったりします。











    でもね





    趣味で走らせる車は



    それだけじゃーつまんないんですよね







    アクセル踏むと、グオ〜〜ンとエンジンの唸りが聞こえたり



    シフトレバーをゴキゴキうごかしてシフトチェンジしてると





    なんか



    車動かしてるよなぁ俺



    ってな感じになります。







    ポルシェの928GTも



    そんな楽しい車の一つです







    運転のお好きな方は



    機会が有れば



    一度928のマニュアル車に乗ってみてください







    きっと



    笑い顔に変わると思います











    何だと思います?





    見たことの無いパーツでしょう

















    こんなとこに付いてます。





    画像中央の上辺りです









    そして





    黒くぶっといパイプが





    928の名物



    トルクチューブと言われる



    プロペラシャフトです









    言葉通り



    あの中に細いシャフトが入っていて





    エンジンの動力をミッションに伝えます









    画像では



    左側のエンジンから来たチューブが



    四角いフランジでミッションに固定されているのが見えます















    その上に



    鎮座しておりますのが そいつです



















    実はこれ









    すでにぶっ壊れておりまして

















    こちらが正常は状態のもの















    ユニバーサルジョイントのように





    見えなくも無い





    高そうなパーツでしょう?













    実はこれ



    シフトロッドの連結に使われている



    ジョイントなんです

















    修理の途中で



    後は



    右の方のゴムブーツをすっぽり被せて



    出来上がり・・・













    では無く









    排気系のパーツを外さないと作業しにくいんで





    かなり面倒な所についているんですね















    何を思ったのか



    この928





    遮熱板なんかが



    新品に交換されていたりしてます









    そして





    マフラーにも



    磨きが、かかっていて



    車の下廻りが





    気持ち悪いぐらい綺麗です







    寒冷地で使うんじゃないから



    錆び止めのコーティングは



    いらない!





    って言われればそうだけど









    車の下まで綺麗にして満足するオーナーさんも



    いらっしゃるんですね







    世の中



    広ぅございます



























     


    Top