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    ピット〜!!

    2012年04月28日 15時04分


                                           

    本日のピット〜!!先日からエンジンストールで入庫しているE30です。
    今回は原因を突き止めるのに苦労しました。
    お預かりした日にはセル一発でエンジン始動!!大変調子いいです。
    ヒーターコアからの水漏れがあったので交換作業を先にすることにして
    ちょくちょくエンジンをかけながら様子を見ていましたが
    全然エンジン止まりません。

    ヒーターコアの作業も終わり店の近所を30分ほど試乗。
    うーんエンジン止まるどころか絶好調です。1日目はここで終了。

    2日目もまずピット内でエンジンをかけます。10分ほど経つと
    エンジンが止まりました!!しかしセルを回すと一発でかかります!!
    かかってしまえば原因を探ることが出来ません。この日は
    この症状が3回ほど出ましたが毎回エンジンがかかります。

    3日目は絶対に原因を突き止めるぞ!!と張り切るもこの日は
    エンジンは止まりません。症状が出ないので振り出しに戻りました。
    しかしこのままではお返しできないのでエンジンが止まるときの
    感じを思い出し怪しいところを探っていきます。止まるときは
    ガス欠のようにブスブスと止まるのではなく電源を切ったように
    プツッと止まります。止まり方からしてどうも電気系が怪しいので
    ポンプリレー・メーンリレーを確認。IGコイルなども確認。
    ヒューズボックスなどの配線も確認。ECUも確認です。
    一応燃料系も確認をしておきます。
    そんなこをやりながらも3日目も終了。

    4日目は朝からまたもや絶好調!!エンジンが止まらないので
    見ようがなかったのですが一応クランク角センサーの確認を
    しようとしたときにエンジンが止まりました!!
    今回はセルを回せど一向にエンジンが始動しません!!
    やっとこのときが来ました!!まってました!!

                                

    急いで各部を調べます。見ていくと火花が飛んでません。
    そう!!疑っていたクランク角センサーがだめになっていました。

                          

    テスターで抵抗値を計るとほぼ断線状態でした。
    お客様がエンジンストールしたときからだめになりかけていたようです。
    うちの店でエンジンが止まらなかったのは最後のアガキだったようです。
    新品に交換して試乗を繰り返しても止まる事はありません。
    これでやっと納車できます。あーよかった!!


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