2014年11月25日 15時11分
最近の円安により
どんどん海外流出している
旧車達
ポルシェの964も例に漏れず
高値で取引されたものは
海外へ流出しています
日本国内に残る中古車がどんどん減っているので
いい物を探している人には
良くないニュースですね
ミッドナイトブルーメタリックは
当時も今も
割と人気色ですね
実際の車を見て見ると
やはり綺麗に見えます
光の当たり具合で色が違って見えるのは
なにかしら
高級感が出ます
オイルが少しですが
漏れているので
工場の手が空いた時にこそ
修理するチャンス
エンジンの脱着作業になりますので
工場内は
多くのスペースをその作業に取られてしまいます
マスキングして
その上にフェンダーカバーを被せます
エンジン下ろす作業を
新車から一度もした事が無い車は
その際に
追加交換しなくちゃならなくなる物が
結構出てくるのです
オイルシールやパッキン類は
セットになったものが
エンジン上部と下部とで
出る様になってます
が
不必要な物まで入っているので
大変勿体無いと考えてしまいますね
スルーボルトのOリングは
964のアキレス腱
ここ
弱いのよね
部品自体のせいだけでは無いと思います
エンジンが
かなりの熱量を発するので
車の使い方も
重要な要素だと思います。
空冷エンジンなんて
今時
車に装着されているのは
物凄く珍しいです
水回りのパーツが無いので
錆びて穴が開くなんてのは
ほとんど無いですが
その分オイルが漏れるトラブルは多いです
オイルだと漏れて錆びる事は無いですが
熱で焼けると
それはそれで面倒な事になりますね
エンジンルームの防音、断熱マットは
経年劣化で
そのほとんどが朽ち果てている車が多いです
エンジン下ろしている今
非常に作業性が良く
この際に交換
ってのが一般的
古い車の
ついでの作業の一つです