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    ポルシェ928 S4 トルクチューブ

    2017年08月22日 12時08分





    928はFR車ですが



    ミッションが後にある



    ちょっと変わったレイアウトになってます。







    重量物を前後に振り分けて



    重量配分を50:50に近づけるという



    アイディアですね。











    そしてもうひとつ特徴があります



    エンジン、ミッション、デフが一直線につながっているのです。







    普通



    FR車に見られる





    プロペラシャフトが見当たらないのですが











    その訳は













    シャフトは大きなチューブの中に入っているからです













    センターベアリングの音鳴りの為





    交換になります









    5000ccも排気量あるのに





    シャフトは細いです











    このごついチューブで



    エンジン、ミッション、デフが



    がっちり固定されています









    デフとミッションを一緒に下ろすので



    大掛かりな作業になります

















    結構な重量になるので





    丈夫な台が必要です













    時折





    このシャフトをぶち切ってしまう方がいらっしゃいます





    ヒューズの役目としては



    わかりやすくていいのですが





    もう少し交換しやすく設計しておいて欲しかったですね

















    A/Tなので





    フロント部には何も入って無いです







    M/T車は



    こちらにクラッチは入ってます。













    フライホイルに付くフランジを外せば



















    シャフトは切り離せています























    シャフトを30センチほど



    後に移動させないと





    ケースが、かわせないです







    ケースごと外すって手も有りますけれどね













    コンバーター側のケースのベアリングも





    この際に点検、



    悪ければ交換しておいた方が良いですね





    割と痛んでますし・・・









    そして





    コンバーターシールも





    せっかくここまでばらしたら





    セットで交換しておいた方がいいですね







    古い車両ですから





    ついでの作業が多くなるのは仕方が無いですよね

































     


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