2008年03月18日 11時03分
オイル漏れ修理なんかは
特別な修理では無く
ふつ〜〜にある
仕事なんですが
こいつは
驚いた
ベンツのSL600なんですが
訳のわからぬオイル漏れです
何でか?
それは
オイルの漏れ方が
今までに経験した事が無い漏れ方だったからです。
アイドリングはもちろんの事
アクセルの空ぶかしや
普通に走行する分には
全く漏れてこないのです
唯一
車体を大きく揺する乗り方をした時だけ
漏れてくるのです
何故でしょう?
しかも
漏れてくる場所が
何とも難しい!!
エアコンのコンプレッサーステーが
オイルフィルターボディと
一体になっているパーツがあり
ステーとエンジンの隙間から
たらたらと垂れてくるのです
ステーの裏側って
エンジンのブロックだから
何も無いはずなのに・・・・
どっか穴でも開いてんのか?
なんて馬鹿げた疑問も湧き出てきます
フィルターボディとエンジンブロックの
取り付け部の
ガスケットか?
いや
でも場所がちょっとおかしい・・・
近くの
オイルラインにあるドレンプラグか?
いや
それなら
エンジンかけてたら漏れてくるはず・・・
連日
悩みまくり
そして
とうとう見つけました
12気筒だから
エンジンルームがぎゅうぎゅうです
パワステポンプもオイル漏れてました
26万円ほどします!
レベライザーのポンプも兼ねており
複雑なのは判りますが・・・
コンプレッサーステーを外した所
ズームアップしてみましょう
ヘックスボルトのプラグからは
漏れてはいない・・・
フィルターボディの取り付け部より
ずっと前からの漏れです
じゃ〜どこだよ!!
って事で
悩んだ訳であります
こんなとこの
ボルトが入ってなかったりして〜
なんて
調べてみたら・・・
入っちゃた!!
えぇ?
ええぇ〜〜!!
あっと驚く〜 ためごろ〜
です。
ボルト入れ忘れてんじゃねーだろーなー
あ・・・
昔むかしのアメ車では
良くある事でしたが
こんな事
久しぶりです
他のボルトは締まってましたから
締め忘れか?
双方のネジ部に
異常は無かったので
一安心
下から覗くと
作業灯が・・・・・
穴
開いてましたな